01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


02.11
Wednesday
2015



今年は特別純米生原酒・雄町とは別に 純米吟醸の雄町を試験醸造する事となりました。試験的な仕込みなので従来の仕込みとは違う試みも考えています。さてさてどんな蒼空になるのやら?


12.16
Monday
2013


07.26
Tuesday
2011


弊社初の試みとして 公開「呑み切り」を今月13日(水)の店舗定休日に開催しました。 

今回の呑み切りでは 京都の「蒼空」取り扱い酒販店様からお声掛け頂いた 京都の飲食店様に今期製造し 現在そしてこれから販売する全てのお酒を利き酒して頂きました。当日は予想を超える多くの方々に参加して頂き 誠にありがとうございました。

この会のように「蒼空」の全ての種類を一堂に利き酒出来る場は なかなか無い為 皆さん興味深く じっくりと味見して頂いているようでした。
 
私にとっても 普段直接お話しする機会の少ない飲食店様と意見交換が出来、色々と勉強させて頂いた時間となりました。

なお この会は山田錦の父親に当る短稈渡船という酒米で初めて仕込み 9月に京都限定で販売を開始する予定の 「蒼空 特別純米短稈渡船・生原酒」のお披露目の場でもありました。 

このお酒 「蒼空」らしくない変り種の「蒼空」を造るというコンセプトで仕込んだのですが 初物で皆様の注目度が高かった事もあるかと思いますが 今回の会では一番お酒が減るのが早かったのには驚きました。ちなみに頂いた評価も予想以上に高く ホッと胸を撫で下ろす事ができました(^O^)

今回は 祇園祭の直前で忙しく参加出来なかった方もおられたとお聞きし 来年は1週間早め 7月4日(水)に開催できればと考えていますので 京都の飲食店様でこの「呑み切り」に興味を持って頂いた方は どうぞ頭の片隅にでも留めておいて下さい♪


01.26
Tuesday
2010


先日発売致しました「蒼空 純米おり酒」ですが
生酒でオリが絡んでいますと 
瓶の中で発酵が続き炭酸ガスが発生し 
その結果 圧力が高まると
コルク栓が抜ける危険がある為
シャンパン用の王冠で栓をしてあります。
お手数をお掛けしますが お飲みになられる時は
栓抜きをご用意して下さい。

 


09.26
Saturday
2009

















蒼空はコルク栓を使用していますが
コルクの匂いがお酒に移らぬように液面が当たる部分を
コーティング加工しています。

今回その色がゴールドからシルバーに変更になりました。
単に業者の都合なんですが・・・(*_*)

ほんの些細な変更なんですが ご報告させて頂きました。

 


09.12
Saturday
2009


「十四代」の高木さんの御厚意により この冬より「蒼空」のラインナップに
「愛山」で仕込むお酒が加わる事となりました。

酒造好適米「愛山」は兵庫県で大手酒造メーカーと数件の農家の間で
ひっそりと契約栽培されていた幻の酒米でありましたが
震災の影響で一部その契約がなくなり、
その分の「愛山」を用い高木さんが造った「十四代」が素晴らしい品質で
瞬く間に業界にその名を轟かせる酒米となりました。

しかし この「愛山」は超軟質米で造り手にとっては
非常に難しいお米であるとも聞きます。。。

「愛山」を使って「蒼空」が醸せる喜びと
造り手の実力がストレートに出るその米質に対するプレッシャー
すっかり涼しくなってきた今日この頃 その二つの気持ちに揺れています(^_^;)

ぜひ「愛山」で醸す「蒼空」をお楽しみに!!



101.0


07.06
Monday
2009



弊社では ご注文頂きましたお酒は運搬中の品質の劣化を最小限に抑える為
生酒・火入れ酒を問わず全てクール宅急便にて発送させて頂いております。




99.2


06.19
Friday
2009



Label Design by
DISH image & design works ©Hayashi Keita




99.5


08.20
Wednesday
2008



お盆を過ぎましたが京都はまだまだ暑い日が続いています。。。

そんな中 星野ジャパンの試合に一喜一憂する日が続いているのですが
テレビの前に陣取る私の膝と左手はすっかり息子に占領されてしまっています・・・。
残された右手に握られているのが冷凍庫でキンキンに凍らされた有次のビアマグ!!
がしかしもちろん中身は「蒼空」で氷を二つほど浮かべています♪

ゆっくり飲むお酒ももちろん美味しいのですが
たまにはゴクゴクと喉越しを楽しむお酒も美味しいですよ〜!!



ただしテレビとRockのお酒ばかりに気を取られていると7ヶ月児と思えぬほど威力のあるパンチと頭突きが飛んでくるのですが。。。(泣)


07.10
Thursday
2008



「酒蔵Barえん」に立っていて一番多い質問が「純米大吟醸酒と純米吟醸酒、純米酒の違いってなんですか?」というものです。
簡単に説明しますと お酒造りに使用するお米はほぼ全てと言って良いほど表面を削っているのですが その削る度合いによってそれぞれのカテゴリーに分かれます。
原料米を半分以上削ったお酒 つまり精米歩合が50%以下のお酒が純米大吟醸酒 60%以下のお酒が純米吟醸酒 それ以外が純米酒となります。
お米の外側にはタンパク質や脂質などの成分を多く含んでいるのですが この成分は食べると旨味と感じるのですがお酒にすると雑味と感じます。 その為食べるお米は表面を殆ど削らないのですがお酒に使用するお米はどんどん削って使用します。つまり削れば削るほど綺麗な味のお酒を造るのに向いているのです。
ちなみに「蒼空」では 純米大吟醸酒が精米歩合40% 純米吟醸酒で55% 純米酒で60%のお米を使用しています。

今回 精米歩合の違いが分りやすいようにそれぞれのお米を試験管に入れてBarに置いてみました ぜひ手にとって違いを確かめてください♪