01.04
Wednesday
2017


  • -
  • スポンサードリンク
  • -



01.09
Monday
2012

明日 東京は中野の新井薬師前駅に日本酒Barがオープンします。

「和酒の店 杉玉」
カウンター席のみのこじんまりしたお店との事で
こだわりを感じるお酒がラインナップされているようです。

オーナーさん、店長さんとお知り合いと言う事もあり
本日 開店祝いとして「蒼空 純米酒・山田錦 16BY」を1本お送りしました。
以前は山田錦ばかりでお酒を仕込んでいたのですよ 
私が言うのも何ですが 幻の「純米酒・山田錦」(瓶底にオリが舞ってます(笑)
このお酒は個人的に数本ストックしていた物で 現在は全く販売しておりませんので 
恐らく飲めるのは 日本全国を探してもこの杉玉さんだけかと思います。。。

ちなみに店名でもあり、お店の入り口に下げられている杉玉は 弊社で使っていた杉玉との噂が♪


「和酒の店 杉玉」 http://ameblo.jp/washu-sugidama/
 東京都中野区上高田3-19-3 セブンビルB1F
 03-5380-5567
 18:00〜23:00(L.O22:30)
 日曜・月曜 定休日





大きな地図で見る


11.09
Monday
2009


年1回の恒例行事となっているのですが
先日 私が酒造りを教わった佐賀の蔵元さんが京都に来られたので 夜ご一緒してきました。

毎年集まるメンバーと合流するまで 少し時間があったので 先ず2人で向かったのが
「立ち呑み処 福市」さん 師匠の造る「万齢」と「蒼空」が飲めるなんともありがたいお店です♪

えいひれをアテにして コップ酒を飲む これがまた旨いんですよねぇ〜
なんだかお酒が進んじゃって 他のメンバーと会うまでに出来あがっちゃいそうになりました(^_^;)



「旬菜立ち呑み処 福市」 

ブログ http://shunsaitacjinomidokoro-fukuichi.blog.eonet.jp/default/
〒604-8022
京都市中京区河原町三条下ル南車屋町282-1(河原町通り東側ハーゲンダッツの角を東へ)
電話075-221-0004
営業時間 PM6:00〜AM2:00
              PM5:00〜AM1:00(日・祝日)
定休日 水曜日


大きな地図で見る


08.28
Friday
2009


またもや出張で京都を離れ 「蒼空」取扱い酒販店様にて秋から発売する
「蒼空純米ひやおろし」などをスタッフの皆様にプレゼンして来ました。

秋から発売する純米酒は「ひやおろし」を含め 温めて飲んで頂く事も念頭に
仕込んだお酒で夏までの純米酒と比べ程良い酸味がアクセントとなっており
より食中酒として楽しんで頂けるお酒になっていると思います。
発売までもう少しですが ぜひお楽しみにしていてください。

そして緊張のプレゼンの後は美味しい焼鳥を食べに社長様に連れて行ってもらいました。
お店は蘇我駅の駅前にある「炭火焼鳥ていじ」さん
焼鳥ほんと美味しかったです!とり、皮、なんこつなど焼き加減も絶妙で
食事の進み具合を見計らって出して頂いているようで串から手が離れませんでした(#^.^#)
ちなみに「鳥のたたき」も大変美味しく 4人で食事していたのですが
ほとんど1人で頂いちゃいました。。。(反省)

炭火焼鳥ていじ
住所 千葉市中央区今井1-25-13
電話番号 043-266-2009
営業時間 17:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日  日・祝日



大きな地図で見る


07.14
Tuesday
2009


最近京都に出来たお店2軒のご紹介 偶然ですが
両店共に四条烏丸の交差点から歩いて数分の距離にあります。

先ずは「イロドリ」さん 先日私もお伺いしてきたのですが
とにかく料理がとても凝っていてそれでいて美味!!
お酒のメニューも豊富で そして気持ちの良いサービスと
大満足の時間を過ごす事が出来ました♪ 
イベリコ豚のお刺身がまた食べたい・・・(^O^)


次にご紹介するのは「居酒屋 恋女房」さん
以前 「酒蔵Barえん」で鍋の会を開いてくれた
小林君がオーナーとなり開いたお店です。
こちらのお店 とにかくお酒の品揃えが
充実していて それでいて安い!!
ついつい長居してしまうお店です・・・。
小林君の「だし巻きたまご」は絶品なのですが
確か1日3皿しか出さないとか・・・(−−〆)
運が良ければぜひ食べて下さいね♪

最近なかなか飲みに行けてないのですが
この2軒は必ず近いうちにお伺いしたいお店です♪

「イロドリ」  http://r.gnavi.co.jp/c964800/
住所 京都市下京区綾小路通室町善長寺139 
電話 075-708-7338
営業時間 ランチ  11:30〜14:00(L.O.13:30) 
       ディナー 17:30〜24:00(L.O.23:00) 

「居酒屋 恋女房」
住所 京都市中京区錦小路東洞院東入ル西魚屋町604
    ファーストコート四条錦5F
電話 075-231-2381




99.7


05.20
Wednesday
2009

 













Ristorante美郷というとても美味しいイタリアンのお店があるのですが
このお店にはオカダ君という店長さんがいます。

彼は 1年半前に始めて私がお連れしたご夫婦を
今回再びお連れした時 ご夫婦のお名前
そしてその時に飲んだワインを正確に憶えてくれているような凄い人なんですが
私が一番感心するのは 彼のお料理とワインの説明です。

今回も料理に合わせてワインを飲もうと思い
好みの味を彼に伝えたところ 3本のワインを選び出し
それぞれの蔵のロケーションからその地方の気候の特徴、
原料の葡萄の特徴に醸造家の話し そしてそのワインの味の特徴まで
分りやすいように説明してくれたのですが 
彼の話しを聞いていると まるで自分がその蔵にいるかのように 
次々と映像が頭の中に現われ 説明が終わったときには 
早く飲んでみたいとの衝動にかられてしまっていました。

翻って私の蔵には「酒蔵Barえん」という「蒼空」を味わって頂ける
場所を設けているのですが それぞれの「蒼空」のお酒の説明の
言葉の少なさは恥かしいほどです。。。

蔵見学、「酒蔵Barえん」そして店舗に「蒼空」を買いに来て頂いた
お客様に対しどのように「蒼空」そして「藤岡酒造」をお伝えするか
今一度考えてみたいと思います。


 

Ristorante 美郷  http://mrmd.co.jp/misato/
住所 京都市下京区堺町通松原下ル鍛冶屋町246-2
電話 075-351-0098
営業時間 11:30〜14:00(L.O.)  17:30〜22:00(L.O.)
定休日 木曜日



99.5
 


05.17
Sunday
2009



昨日は友人の誘いで新型インフルエンザが猛威をふるっている
神戸に生まれて初めて風邪も引いていないのにマスク装着して乗り込みました!! 

先ず向ったのが「蒼空」も扱って頂いている刀屋さん 地酒がメインの立ち飲み屋さんです。
6人でお伺いしたのですが それぞれ燗酒や常温、そして冷やなどで好みの地酒を楽しみ
まったりと時間を過ごさせて頂きました〜。

しかし事件は突然やって来ます。。。
奥のお客さんがお会計を済まされたのが見えたので 通りやすいように通路をあけたのですが
いい感じで酔っ払ったオジサンが通り過ぎようとしたその瞬間
おっちゃんAがおもむろに私の左腕をバシバシ叩き始めたのです・・・。

おっちゃんA     「ごっつい腕してんなぁ〜にいちゃん えぇ?」
私(心の中)     (なんやなんや〜イキナリ 叩くな叩くな〜〜)
おっちゃんA     「にいちゃん 何やってたんや〜スゴイ体やなぁ〜」
私           「昔 相撲をやっててん♪」
おっちゃんA     「相撲かぁ〜 スゴイなぁ」
私(心の中)     (オイオイオイ〜 ボケたら突っ込む これ関西人のマナーでしょう〜
             こんな優しそうな顔してんのに 格闘技はしませんよ〜 ちょっと何納得
             してんの〜)   
私           「相撲って嘘やがな〜」
おっちゃんA     話はまったく聞いておらず 叩くのをやめ今度は腕をもみ始める・・・
おっちゃんA     「まぁ がんばりやぁ〜」
私           呆然・・・俺何がんばるんやろ???えっもしかして相撲??? 

そんなこんなで傷ついた心を抱え 次に向ったのは刀屋さんから500M程離れた所にある
またもや立ち飲みのお店「ちびちび」さん 刀屋さんと同じくこちらも満員です♪
いくら心が傷ついても やっぱり日本酒は美味しいねぇ〜 癒されるなぁ〜
とご機嫌さんで飲んでいたのもつかの間 またもや事件はおこる。。。。

奥で飲んでいたおっちゃんが帰ろうと私の後ろを通り過ぎたその時

おっちゃんB    「にいちゃんええ腕してんなぁ〜 すごいわぁ」と言い腕をもみ始める・・・
私(心の中)    (さっきのおっちゃんと ちがうやん どないなってんの神戸〜!!)
おっちゃんB    「俺もけっこう力あんねんでぇ にいちゃん腕相撲しよ 腕相撲!!」
            「ほらほら」と言いながら おもむろに私の手を掴み腕相撲をする為
            手を組み始める・・・
私(心の中)    (エアー腕相撲かよ〜〜)
私          「いやいや 俺そんなに力強くないし〜」
おっちゃんB    まったく耳を貸さず おもむろに力を入れ始める。。。
私          あっさり勝利をおさめる(現役の杜氏をなめんなよ〜〜)

僅か30分ぐらいの間に 知らんおっちゃん二人に腕を叩かれもまれた私・・・。
恐るべし関西人 かれらに遠慮という概念は無く 人類皆兄弟を地でいくフレンドリーさ。。。

そして「昔相撲とっててん」というボケがボケに受け取られない私の体・・・。

そんなこんなの衝撃をうけた神戸の夜でした(-_-;)


刀屋                 
住所 神戸市灘区永手町5   
電話 078-857-9175     
営業時間 15:00〜25:00  
定休日 日曜            


ちびちび
住所 神戸市灘区備後町5-3-1ウエルブ六甲道一番街113号
電話 078-841-9888
営業時間 16:30〜23:30
定休日 日曜・第2土曜




99.6
           


12.12
Friday
2008

今年の春惜しまれながら幕を下ろされた「下北沢 なかむら」さんが
本日12月12日に「並木橋 なかむら」として新たにスタートされます。
下北沢のお店では落ち着いた大人の空間の中でとっても美味しい料理と
厳選されたお酒が楽しめましたが 
並木橋もきっと素敵なお店に仕上がっている事と思われます。

造りが始まったばかりですが 春にお伺いするのが待ち遠しいです・・・
あ〜〜。。。



「並木橋 なかむら」
住所   渋谷区渋谷3-13-5イプセ渋谷2階−B
電話   03-6427-9580
営業時間 18:00〜24:00(L.O.22:30)

なかむらブログ http://ameblo.jp/fg-nakamura/


11.18
Tuesday
2008



先日戸隠流そば打ち処「實」さんでお酒の会を開いて頂きました。
新蕎麦や手作りの燻製などと合わせて純米大吟、純吟・山田錦、純吟生・山田穂、純米酒の4種類の蒼空を楽しみました。新蕎麦美味しかったですよ〜 実は学生時代スキーをしていまして戸隠のスキー場には毎年通っていたので戸隠蕎麦は大好きなんです!
それにしても参加して頂いたお客様は皆さん非常にお酒が強く次々と1升瓶が空いていくのにはビックリしました(笑)
 
戸隠流そば打ち処 實  http://www.soba-minori.com/


11.01
Saturday
2008



披露宴を開いた日からもう4ヶ月以上過ぎましたが
当日受付を手伝ってくれた小学校から付き合っている友人2人に
感謝の気持ちを表すべく 美味しい物を食べに先日ようやく連れ出しました(遅・・・)

先ず入ったのが「魚の匠 あさきぬ」さん
ご主人さんには以前蔵に来て頂いた事があり
名刺を交換して頂いた時に 
店名にある「魚の匠」という文字を見つけ
すっかり心を鷲掴みにされてしまいました(笑)
魚 旨かった〜
個人的には太刀魚の塩焼きが特に美味しかった!!
肉厚でホクホク お酒が進んじゃいます♪
そうそうこのお店お酒の品揃えも充実しているんです。
ご主人一人で切り盛りされているのですが
お燗も湯銭で出して頂けますよ。
自分で言うのもなんですけど 
「蒼空」純米吟醸・山田穂の生酒
もうすっかり蔵にはないのですが旨かったな〜♪

でその次に向かったのが
個人的にとても仲良くさせてもらっている
「両川」さんこちらはお肉の美味しいお店です♪
名物の煮込みをつつきながら
もちろんこちらでもラインナップ豊富な中から
日本酒を片っ端から呑んでいきます。。。
心地よい音楽もあり ますます絶好調の4人!
(もう一人幼馴染を呼び出すしまいに・・・笑)

その後もバーに移動し
最後はカレーうどんで〆てようやく帰り支度に・・・。

呑んだ呑んだ呑みまくった 楽しかった!

なんでしょうね幼馴染と呑んでいると
話題も尽きないしガンガン呑んでいるはずなのに
あまり酔いません・・・でも危険です(非常に!)。。。


「魚の匠 あさきぬ」http://miyabi-kikaku.com/

「両川」http://ryosen.jp/


09.24
Wednesday
2008



秋分の日も過ぎ どんどん秋らしくなって来ましたが
どうやら今年も私は食欲の秋となりそうです♪

これから海の幸、山の幸が食卓を賑わしそうですが
今回御紹介する「和DINING  紫〜YUKARI〜」さんはお魚にとてもこだわったお店で
お付き合いのある数件の魚屋さんから納得した魚だけを仕入れられています。
最近は「のどぐろ」などの京都では少し珍しいお魚も仕入れられているとか
ぜひ美味しいお魚と全国の銘酒を楽しんでください♪


和DINING  紫〜YUKARI〜 地図
京都市上京区大宮通寺之内上ル3丁目筋違橋町561
電話 075-415-2666
営業時間 18時〜23時
定休日 月曜日(祝日は営業)