01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


08.30
Saturday
2008



お盆も休みなしで営業していたので家族サービスのつもりで神戸に1泊して楽しんできました♪
先ず向かったのが甲子園 あいにく試合は負けてしまいましたが久しぶりに大きい声を出し力いっぱい応援してきました〜 やっぱり生での観戦は最高です!!


次の日のランチは長田でコナモンです♪ お店選びで参考にしたのがこのブログ
「神戸たこ焼き」 http://www.kobe-takoyaki.com/
美味しそうなお店がいっぱいupしてあって選ぶのに時間が掛かりましたが
行ったのは「ゆき」というお店 モダン焼きにそばめしと続き最後に食べたのが
この「ぼったこ」!! お出汁が上品で美味しかった〜♪


で最後に向かったのがポートアイランドに出来たIKEA!
とにかく大きな建物でビックリしましたが たっぷり時間があったのでゆっくりと
回ってきました♪ 正直あまり買い物はしませんでしたが 
そのビジネスモデルを目の当たりにし色々と勉強になりました〜。


12.08
Saturday
2007


日本海から瀬戸内海に移動し フェリーで次に向かったのは香川県と岡山県の間に浮かぶ直島。今回の旅の一番の目的地です♪ この直島は島全体がまるで美術館のようで 島のあちこちにアート作品が佇んでいます。ここでは安藤忠雄が設計したベネッセハウス直島に宿泊したのですが この敷地の中にもミュージアム棟という美術館があり 島にいた3日間はずっとアート作品に囲まれているようでした。
この直島は友人の強い勧めで訪れたのですが 京都からそう遠くない小さな島で普段の生活から開放される癒しの空間に浸り 心も体もとてもリラックス出来ました♪


12.02
Sunday
2007

先日急遽九州まで行く用事ができ そのまま帰るのはいかにも勿体ないので 私が東京でサラリーマンを辞め富山の満寿泉さんでお世話になった次の年に酒造りを教わった佐賀の2軒の酒蔵を訪ねて来ました。
先ず向かったのは「万齢」の銘柄で知られる小松酒造さん。小松さんもサラリーマンを辞め 実家に戻り酒造りを復活させられた方で蔵元杜氏の先輩でもあります。
次に向かったのは「天吹」という銘柄の天吹酒造さん こちらはサラリーマンからの付き合いの木下君が営業、弟の大輔君が杜氏と兄弟二人で頑張られています。今回 急な連絡にも拘らず蔵をゆっくり案内して頂き 色んなヒントを与えてくれた二蔵には感謝感謝です。今朝早速大工さんに連絡して 新たな道具を作る打ち合わせをしました。いやぁ〜今年の酒造りが楽しみだ〜♪


11.24
Saturday
2007

石見銀山を後にし 一路目指すは岡山県の宇野港!中国山地を越えての長旅です。3時間半ぐらいで行けるのかと考えていたのが大間違い 高速道路と言えども1車線ばかりで・・・結局5時間ほどかかっちゃいました(泣)フェリー乗り場に着いたのは最終の出る5分前。。。(日頃の行いが良いのでしょうか???笑)

写真は道の駅で買ったゲゲゲの鬼太郎をデザインしたジュースと その近くにそびえていた風車、そして車の中から写した大山と中秋の名月。←古っ!!


11.20
Tuesday
2007



若林酒造さんをあとにし 次は今年世界遺産に登録された石見銀山に向かいました。
でも正直言いますと石見銀山よりも そのふもとにある群言堂さんという服屋さんに行くのが楽しみだったのですが・・・(笑)
郡言堂さんを知ったのは2.3年前のとあるテレビ番組でした。 その企業としての佇まいがとても興味深くいつかは本店に行ってみたいと前々から思っていたのですが 今回ようやく念願が叶いました!
次の言葉は郡言堂さんのメッセージです。

いつも土の中にあって
人の目にはとまらない根には
花にはない美しさ
実にはない豊かさがあります
根があって花が咲き
根があって実が成ります
人の暮らしにも根はあります
町、風土、文化・・・
「根のあるくらし」は
花を咲かせ
実を結び
そして種を落とします
-石見銀山・大森町
ここが郡言堂の根っこです
私たちはこの地を愛し
ものづくりをしています   郡言堂


藤岡酒造も京都の伏見に根ざし これからも
この地でなければ醸せない「蒼空」を造っていきます。


11.15
Thursday
2007

温泉津温泉でゆっくりと朝風呂を楽しみ 次に向かったのが「開春」の銘柄でしられる若林酒造さん。温泉街から歩いて数分の距離にあります。
こちらの杜氏さんのお名前はなんと竜馬さん!以前うちの蔵に見学に来られご縁が出来今回お伺いする事となりました。竜馬さんにご案内頂き一通り蔵を見せて頂いたのですが 最新の設備も揃っており少し羨ましかったです。。。蔵の建物は少し古いようでしたが整理整頓、掃除が行き届いておりとても綺麗にされていました。
色々と刺激を受け 次の酒造りに向け気持ちが高ぶってきました♪

ちなみに本日11月15日は坂本龍馬の誕生日であり命日だそうです。


11.09
Friday
2007


お蕎麦を食べ水族館でシロイルカを見て初日の最後に辿り着いたのが 温泉津(ゆのつ)温泉。なんとも鄙びた感じが心地良い♪ 街には元湯温泉と薬師湯の2軒の外湯があり 地元の人から観光客までみんな集まって来ます。それにしても元湯温泉のお湯の熱い事熱い事 地元のおじいさんたちは平気な顔をして入っていますが・・・ もちろん私も心の中では絶叫しながらも涼しい顔を作って入って来ましたよ 約30秒・・・(泣)


10.25
Thursday
2007





広島の「達磨 雪花山房」さんから車で北上しまして到着したのが島根県立しまね海洋館「アクアス」です。お目当てはシロイルカ♪ イルカのショーは色んな場所で見た事があるのですが このシロイルカは初めて。イルカは水面より上から見るショーでジャンプなどのダイナミックな演技が見ものですが このシロイルカは水中の様子が見える水槽の中で賢くそして愛くるしい演技を見せてくれました♪ 上の写真は口からワッカ状の空気(会場ではバブルリングと呼んでいました)を出す演技をしている瞬間です♪ 約20分のショーでは可愛い容姿と演技にすっかり心を奪われてしまいました。

ところでシロイルカって脱皮するんですって! 知っていましたか???


10.13
Saturday
2007





先日 久しぶりに旅行に出かけました。
まず初日に向かったのが 蕎麦打ちの名人高橋邦弘さんのお店「達磨 雪花山房」http://www.9638.net/daruma/group/sekkasanbou.html
このお店は広島市から北に1時間程車で走ったところの山奥にあり 基本的に週末と祭日のみ営業のお店なんですが お昼の1時頃に着いた時には既に順番待ちをされている人が・・・ メニューは盛り蕎麦のみ。
とても美味しく気付いた時には3枚をたいらげていまいた・・・(笑)
蕎麦と日本酒 分野は違えども色々と考えさせられたお店でした。