01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


03.31
Saturday
2007

先日魚屋さんで買い物をしている時に
見つけちゃいました フグのひれ!

と言うわけで「酒蔵Barえん」の初の試み
「蒼空のひれ酒」を枚数限定(笑)でお作りします。
ひれ酒特有の香ばしい香りと味わいを楽しんで下さい。

ただしお店が込んでいる時のご注文は
多少お待ち頂くかもしれません・・・あしからず。


03.30
Friday
2007



お酒の仕込が終わっても 何かと蔵の仕事はあるものなんです・・・。

で 今日は瓶洗いです。1本1本入れたり抜いたり・・・結構時間がかかるんですが えっちらおっちらやってます。

ベネチアの小瓶は新瓶ですし 1升瓶は近くの洗瓶屋さんで洗われた瓶を購入しているのですが水洗いだけは欠かせません。

えっちらおっちら♪


03.29
Thursday
2007





蒼空のラベルは紙ではなくて布で作っています。

日本酒のラベルは和紙に墨の筆文字で銘柄を大きく書いているものが多いと思いませんか?私はよくあるパッケージで「蒼空」を作りたくなく 一目見ただけで「蒼空」だと分かってもらえるパッケージにしたかったのです。その為 瓶もラベルも吟味を重ね選定しました。

最初お酒を作った時は下の写真の青いラベルのみでした。
布を藍染してもらい文字は銀色の箔押しで・・・
現在は種類も増え細かなデザインも変わって来ていますが藤岡らしいラベルが出来たと思っています。

ものを作る者としてお酒の味にこだわるのは当然ですが
それだけでは私は満足できません。
そのお酒を入れる容量やパッケージのデザインにもこだわりたいし
そのお酒を売る蔵の販売所やBarのデザインにもこだわりたい
「蒼空」を取り巻く全てのものに藤岡らしさを込めたい!


03.28
Wednesday
2007

今月販売を開始したばかりの 「蒼空」新酒第一弾 純米酒美山錦無濾過生原酒の業務用サイズの1升瓶が早くも完売となりました。500mlの家庭用サイズも残り僅かとなっています。
ありがとうございます。

ただこんなに早く売り切れるとは想定外で・・・
これから発売するお酒のスケジュールを見直さないと・・・。


03.27
Tuesday
2007

今回は静岡市の「和み料理と酒菜 うず」さんの紹介です。
以前うずさんで「蒼空」を飲んだというお客様が「酒蔵Barえん」に来られ お店を知りました。私もお店にお邪魔したことがあるのですが 店主の吉村さんの思いが凝縮したお店で お店のデザイン 接客 お料理 お酒の品揃え すべてに熱い思いとこだわりが感じられました。お料理はどれも美味しかったのですが 
特に私のお奨めはお野菜を使った料理です!とにかくどのお野菜も味がしっかりしているんです!ぜひ静岡で飲まれるときは「うず」さんへ お奨めです♪

「和み料理と酒菜 うず」 HP  地図
静岡市葵区音羽町3-18
054-249-6262
月曜&第一火曜日定休 17時〜23時(LO22時30分)


03.26
Monday
2007

25日はお得意先である 横浜君嶋屋さんのお酒の会に参加してきました。
場所は中華街にある重慶飯店で中華料理に日本酒を合わせて頂きました。
ちなみに君嶋さんは夏にフレンチ料理に日本酒を合わせる会も毎年開かれています。
日本酒は守備範囲が広く様々な料理とあわせて飲んでいただけるお酒です。
中華、フレンチそしてイタリアンと日本酒はいかがですか?


03.25
Sunday
2007

年明けから続いた酒造りも
いよいよ残るタンクは1本になりました!
ゴールはもう目の前です。


03.24
Saturday
2007

昨日お話しした「おり酒」を瓶詰めしました。
「おり酒」は全て手詰めなんです・・・。
本数は少ないですがちょっと大変です。

そうそうコルク栓なんですが
全てハンマーで打ち付けています・・・。


03.23
Friday
2007

前にお伝えしたように 蒼空は袋に取るフネ搾りという方法で搾っているのですが どうしても袋からは微量ながらもお米の成分が漏れ出てきます。その為澄んだお酒のほかに にごり酒が1本のタンクから15〜30ℓほど出来ます。このお酒はおり酒と名付け弊社店舗で限定発売しています。ただ本当に僅かな量なのですぐに売切れてしまうのですが・・・。なお このお酒は瓶内で醗酵が続きコルク栓を抜くとお酒が吹き出る恐れがありますのでご注意下さい!!!


03.22
Thursday
2007

かなり前になりますが 京都のおばんざい屋さんで呑んでいた時にお店でかかっていたのが このミリー・ヴァーノンのCDでした。かなり古い曲調なんですが なんとも言えぬ温かみのある声でとても心地よくお酒が飲めました。思わず店を出る時CDのタイトルと歌手の名前を聞きだし 家に戻りインターネットで探したのですがどこにも売っていなくて諦めかけていたのですが・・・。しかし なんとこの度再発売になり早速手に入れまし
た。現在Barに私が出ている時はヘビーローテーションでかけています。

下の写真は満開になった連翹です。