01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


04.29
Sunday
2007

GWのお店の営業ですが
普段と同じ水曜日の2日はお休みを頂きますが
それ以外の日は営業しておりますので
お近くに来られる事がありましたら 
ぜひお寄り下さい♪


04.26
Thursday
2007

前に取材を受けた時にもお話ししましたが
京都府の山田知事が弊社の蔵に来られた様子を
雑誌Leaf6月号に載せて頂いています。

見開き2ページにわたる大きな記事で 
少し恥ずかしくもありますが 
関西地方の方は 宜しければ覗いて見て下さい。


04.25
Wednesday
2007

日曜日に「こなから」の荒木君が蔵まで遊びに来てくれました。
「こなから」の意味をご存知ですか? 以下こなからさんのショップカードより引用。

「こなから」とは「小半ら(二合半)」と書き、半分の半分つまり四分の一を意味し、二合半やわずかなお酒と解釈します。
また、お酒の商売用語で「一斗二升五合」・・・「ごしょうばいますますはんじょう」 五升の倍が「一斗」、升(ます)升(ます)で「二升」、一升の半分は半升でつまり「五合」と約します。
「春夏冬二升五合」・・・「あきないますますはんじょう」などがあります。
それらのことを踏まえ、
「こなから」を「一斗」の四分の一、つまり「二升五合」と解釈し、
「ますますごはんじょう」の意味がこめられています。
また、小半ら(二合半)酒とは一日に摂取する日本酒のもっとも良い量だとも言われています。

日本酒にこだわったお店です!日本酒のディープな世界を覗いて下さいね。

そうそう今回荒木君から大阪プロレスのチケットを購入しました! プロレス初観戦です しかも前から5番目の席とな♪

「旨酒旬菜こなから」  地図
京都市中京区新町室町の間錦小路下ル観音堂町454-4
075-777-3807
日・祝定休 18時〜24時(LO:23時)


04.24
Tuesday
2007



弊社のお酒を詰めている瓶は全てリユース(再利用)しております。
前にお話ししましたが(3月1日の日記にて) 500mlの瓶はベネチアで作られた物を使用しています。この思いの詰まった瓶が 使用後ゴミになるのはいかにもモッタイナイ! という訳で弊社では 店頭販売したお酒の瓶を弊社店舗にて10円で引き取らせて頂いています。(水洗いして下さい)
この瓶は洗瓶屋さんと弊社にて洗浄した後 再びお酒を詰めて利用しています。
ちなみに 業務用として利用しています1升瓶は茶瓶、緑瓶とも新瓶ではなく全て洗瓶屋さんで洗われた再利用瓶を使用しています。(1升瓶は酒屋さんのみに販売しておりますので 店頭では引き取っておりません)
昨今環境問題が大きく取り扱われていますが 小さなことからコツコツと♪


04.21
Saturday
2007

お待たせしました。
本日より「蒼空」純米吟醸生酒と「蒼空」純米酒美山錦(火入れ)を発売開始します。 どうぞ宜しくお願いします。


04.18
Wednesday
2007

この日曜日に「酒蔵Barえん」に前からお知り合いの日本酒大好きなI君とMさんが お友達を連れて総勢7名で遊びに来てくれました♪ 
で 3時頃から飲み始められたのですが 空くわ空くわお酒の瓶が(笑) 7名のうち5名が女の子・・・しかもしばらくすると男性1名が気持ち良さそうに寝てしまったのですが彼女らのペースは一向に衰える気配はありません 気が付くと9本もの空瓶が綺麗に並んでいました。閉店時間が来た為にお帰りになられまし
たが 恐らくその後もどこかで・・・。

女性の時代ですよ 男性諸君!


04.15
Sunday
2007



ガガッガガッーガーガシャン・・・・。
これ うちの会社の正面のシャッターを上げ下げする時の音なんです・・・・。

会社と家が地続きなもので 普段から外に出る時は家の玄関ではなくこのシャッターを利用しているのですが エライ音がするんです。幸いな事に今まで近所から苦情は来ませんでしたが・・・絶対に聞こえていたと思われます。ご近所の皆様スイマセンでした。

で これはイカンと酒造りも一段落した本日 シャッターの大掃除を決行しました!
その作戦はありとあらゆる所にクレ556攻撃です♪

判明 クレ556は偉大です!
使用後の音は ツゥーカタカタツゥーーー。一耳瞭然の違いです。
 
これで 誰の耳も気にすること無く朝帰り! 
お酒の消費現場の調査で朝帰り!(←ここ重要です)

雀がチュンチュン鳴く頃に 抜き足差し足忍び足。


04.14
Saturday
2007

お蔭様で新酒第一弾の「蒼空」純米美山錦無濾過生原酒が完売となりましたが 
続く第二弾「蒼空」純米吟醸生酒と第三弾「蒼空」純米美山錦(1回火入れ)を4月21日(土曜日)に同時発売することになりました。どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに 弊社店舗のみで先日より500ml瓶の「蒼空」純米美山錦にごり酒の販売を始めました♪ こちらは本数がかなり少ないので早めに売り切れると思われます・・・あしからず。


04.11
Wednesday
2007

関西の方は ご存知の人も多いのでは?
奈良は大和五條にある「たなかの柿の葉すし」です。
鯖と鮭のお寿司が柿の葉に包まれているのですが
これが美味しいんです!
京都市内の桜は今週一杯ぐらいの感じですが
もしこれからお花見の予定がある方はお供にいかがですか?


04.10
Tuesday
2007

本日やっと最後のお酒を搾り終えました。業界では この日を皆造(カイゾウ)と呼びお酒造りが一段落ついたことをさします。
年明けから数えて約100日 暖冬など色々あった5年目の酒造りでしたが 全員怪我もなく無事お酒が出来たことを感謝します。

写真は今年のチーム蒼空です。それぞれ蒼空を片手にドゥ〜ワ〜♪♪♪