01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


08.31
Friday
2007



以前木村拓哉さんが出ていた「華麗なる一族」というドラマの中で将軍と名付けられた桁外れに大きい錦鯉がいたそうですが うちの蔵の前に設けた水槽にも将軍に負けないボスキャラの金魚(笑)がいます しかも2匹! あまりもソックリすぎてマナ・カナのように見分けが付きませんが・・・(泣)
今日もめだかの群れを蹴散らして悠然と泳いでいました。

学校帰りに小さな子供達が水槽を真剣な目で覗き込んで行くのがとても微笑ましいです♪


08.30
Thursday
2007

暑い日が続きサボりまくっていたのですが
心持ち涼しくなってきたので
意を決してようやく綺麗にしてみました。



えっ ネタが無くて苦しんでそうですって・・・。

バレたか(泣)


08.25
Saturday
2007

先日 能登杜氏組合主催の夏期酒造講習会に参加してきました。
当日は私が初めて酒造りを教わった満寿泉の社長様も富山から来られ蔵人さん達と懇親会を開かれていたのですが 急遽私も参加させて頂く事となり三盃総杜氏を始め堂目杜氏さんなどチーム満寿泉の皆様と再会を楽しませて頂きました。
サラリーマンを辞め満寿泉さんでお世話になったのが8年前のことで 最初仕事の手順が分らず また能登弁が分らず右往左往していた私を暖かく迎え入れて頂き一から酒造りを教えて頂きました。
最初に満寿泉さんでそして三盃さんの下で酒造りを教わって本当に良かったと心から感謝しています。
「初心忘れるべからず」あの日の気持ちに立ち返り 次の酒造りに挑みます。 


08.19
Sunday
2007

梅雨が開けた後に出そうと思っていたのですが
台風が来た為様子を見ている間にすっかり忘れてしまっていた風鈴を本日ようやく吊り下げてみました♪

京都も連日体温を超えるような気温が続いていますが 風鈴の音を耳にすると なぜだか少し涼しくなったような気がします♪

チリン チリ〜ン♪



08.17
Friday
2007

自分でお酒を造り始めて5年が経ちました。
一度酒造りをやめた蔵が 復活する例は希なようで
これまで何人も今は酒造りをしていないが いつかもう一度お酒を造りたいという人が話しを聞かせて欲しいと尋ねて来られました。先日も・・・。

心の中では 酒造りに熱い思いを持ち得意先も商品も無く業界にしがらみの無い人に ぜひ全く新しい発想の日本酒を造り伝統という名の鎖に縛られたこの業界に新しい風を吹かせて欲しいと思うものの 私の口から出るのは絶対の自信がないとやるべきではないとか いさめる言葉ばかり・・・。本当にそれで良かったのか後になって考え込んでしまいます・・・。

私が酒造りを始めた時は 確かに自信は持ち合わせていたものの今思うと確実なものというと・・・。

確かに右肩下がりの厳しい業界の為 廃業する蔵は増える一方・・・。 その一方業績が伸びている蔵ももちろんある(お蔭様で弊社も)。 

美味しいお酒を造ればと来られた皆さんが言うが・・・ 既存の蔵のお酒も美味しいお酒ばかり・・・。

どのように接するべきなのか思いがまとまらない。
 


08.16
Thursday
2007




友達に誘われて 花背の松上げなる雄大な火の祭典を見に行って来ました。

花背は京都市内から北に峠を一つ越えた所にある 夜には満天の星空が見えるのどかな集落で 松上げはお盆に五穀豊穣を願って行われています。

お祭りは ほとんど照明の無い暗闇の中 河原に突き立てられた約千本の松明に次々と火が灯され 続いて高さ約二十mの籠に向かって男集が紐の付いた松明に火をつけて投げ入れていくのですが とても迫力があり綺麗なものでした。

まだまだ知らないことだらけの京都です。



それにしても花背では満天の星空だったのに 街中に戻ると一つも見えないなんて・・・(泣)


08.14
Tuesday
2007



先日 宇治川花火大会に行って来ました♪
実は伏見に住む前は宇治に住んでいたので
小さな時からの馴染みの花火大会なのですが
去年久方ぶりに見に行き あまりにも懐かしく
居心地が良かったので 今年も見物となりました!

去年は大勢の人に囲まれての見物で
帰って来るのも大変だったのですが 
今年は見つけちゃいました最高の見物ポイント!

足を伸ばして座りながらゆっくり見れて最高です♪ 
しかも駅のすぐ近くなので帰りも楽々電車に乗り込めました♪
ただし車内にアブが紛れ込みエライ騒ぎに(泣)

来年もこの見物ポイントがバレませんように(笑)



それにしても花火の写真を綺麗に撮るには 私の腕では・・・。


08.12
Sunday
2007

お盆の期間中は通常通りお店を開けていますが 少し遅れて8月20日(月)〜26日(日)までの間 休みを取らさせて頂きます。


08.06
Monday
2007

今年の酒造りの間 BGMとして大活躍してくれたmonkey majik。その新譜の「空はまるで」を先日手に入れました。
今回も素晴らしい出来で 早速ipodに入れてどっぷり聞き入っています。

それにしてもジャケットのお馬さんのつぶらな瞳が・・・♪


08.05
Sunday
2007



「日経おとなのOFF」9月号に蒼空を取り上げて頂きました。
今回の特集は「この夏、一番旨い酒」とのことです。
本屋さんに立ち寄る事がありましたら ぜひ覗いてみてくださいね。