01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


10.30
Tuesday
2007


昨日 いつも「蒼空」がお世話になっている大阪の居酒屋「蔵朱」さんが主催する「日本酒ミステリートレイン」なるイベントに参加してきました。
阪堺電車という路面電車を一両借り切り私を含め三蔵の蔵元と約約四十名のお客様とで往復二時間の間笑い声の絶えない楽しいお酒の会でした♪ 路面電車ですので揺れたりブレーキ時にはつんのめりそうになったりお酒を注ぐのが少々難しかったですが 非日常感が増し皆さん本当に楽しそうでお酒もどんどん無くなり 用意していた一升瓶十二本が途中で全部空いてしまいました(笑) 
蒼空が笑顔の中でどんどん飲まれていき嬉しかった〜♪

「蔵朱」 http://crush.or.tv 地図
大阪市中央区南新町2−3−1 スタークィーンビル2階
電話・FAX 06−6944−5377
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30) 
      17:30〜23:30(L.O.23:00)
定休日 日・祝日(祝日は営業する場合あり)


10.25
Thursday
2007





広島の「達磨 雪花山房」さんから車で北上しまして到着したのが島根県立しまね海洋館「アクアス」です。お目当てはシロイルカ♪ イルカのショーは色んな場所で見た事があるのですが このシロイルカは初めて。イルカは水面より上から見るショーでジャンプなどのダイナミックな演技が見ものですが このシロイルカは水中の様子が見える水槽の中で賢くそして愛くるしい演技を見せてくれました♪ 上の写真は口からワッカ状の空気(会場ではバブルリングと呼んでいました)を出す演技をしている瞬間です♪ 約20分のショーでは可愛い容姿と演技にすっかり心を奪われてしまいました。

ところでシロイルカって脱皮するんですって! 知っていましたか???


10.23
Tuesday
2007



9月・10月はお酒の会が各地で開催されていて 私も方々に出張してお客様にお酒を注ぎまくって来ました♪

で最近はと言いますと 16日にお世話になっている蔵元、酒販店の面々が京都に集結しお昼から食べまくり、飲みまくりの1日となりました。お昼は絶品イタリアン 夜は1日1組だけのお店で生蟹や松茸を焼いて頂いて蔵元から送ってもらったお酒とあわせて至福の一時に。。。 
明けて17日は兵庫県のみのり農協様のもとに山田錦と今年から使用する秘密のお米の出来を確かめに行って来ました。今年の夏は暑い日が続き山田錦も熟が進み出来としては今一つのようでしたが。。。その夜は大阪の得意先の酒販店がやっている飲食店へ 社長様や常連さん達とたっぷり日本酒をいただいて来ました。燗酒最高!!! 
1日あけて19日は酒サムライhttp://www.sakesamurai.jp/の叙任式と懇親会に参加する為に下鴨神社へ 夜は全国から蔵元が大勢集まり下鴨神社内で大宴会♪ その後 馴染みのお店に顔だけ出すつもりが得意先の酒販店さんとバッタリ会って・・・。
そんなこんなの最近です。


10.14
Sunday
2007

この度 京都橘大学文化政策研究センターが発行しているニューズレターvol.31のArt&Lifeというコーナーに弊社と弊社社長を取り上げていただきました。もし見かける事がありましたら覗いて見てくださいね。



10.13
Saturday
2007





先日 久しぶりに旅行に出かけました。
まず初日に向かったのが 蕎麦打ちの名人高橋邦弘さんのお店「達磨 雪花山房」http://www.9638.net/daruma/group/sekkasanbou.html
このお店は広島市から北に1時間程車で走ったところの山奥にあり 基本的に週末と祭日のみ営業のお店なんですが お昼の1時頃に着いた時には既に順番待ちをされている人が・・・ メニューは盛り蕎麦のみ。
とても美味しく気付いた時には3枚をたいらげていまいた・・・(笑)
蕎麦と日本酒 分野は違えども色々と考えさせられたお店でした。


10.05
Friday
2007

誠に勝手ながら 明日の6日(土曜日)は臨時休業とさせて頂きます。


10.02
Tuesday
2007



以前(6月16日)にご紹介したことのある 南船場のカフェ「svaha」さんがサークルK・サンクス&ぐるなびとコラボされたスイーツ「さつま芋のティラミス〜モンブラン仕立て」が現在両コンビニで販売されています♪

先日ようやく手に入れ食べたのですが 美味しかった〜!!山田シェフさすがです♪

どうやら10月8日までの発売らしいので気になった方はお早めにお買い求め下さいね。

「svaha」  http://www.cafe-svaha.com/


10.01
Monday
2007

10月1日は日本酒の日ですが
本日より「蒼空純米酒ひやおろし」を季節限定にて発売します。

「ひやおろし」とは、春にできた新酒を夏のあいだ蔵の中で熟成させた秋あがりのお酒のことで、低温でじっくり熟成させることにより味と香りのバランスが整って、お米の旨みがたっぷりと引き出されています。