01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


04.28
Monday
2008



先日 ようやく今期の酒造りを無事終了する事が出来ました。
最後のお酒を搾り終えた日をこの業界では皆造(かいぞう)と呼んでいます。

年どしによって違う気候と米の出来 そして物言わぬ微生物相手のお酒造りは非常に繊細なものです 特に全量純米酒の弊社は気が抜けない作業の連続で この6年の間ずっと酒造りの難しさを感じて来ましたが 最近ようやく だからこそ楽しいとも感じるようになりました。

お酒造りを再開する時は 最初ベテランの杜氏さんを呼んでお酒を造ってもらいながら将来自分で造る時に向けて指導してもらうやり方が良いと周りの皆さんからアドバイスも受けました。
確かに他の蔵で3年間のお手伝いしか経験の無い自分がお酒を造る時は必ず何度も壁にぶち当たるのは目に見えていましたし しんどい道なのは理解していましたが その壁を乗り越える事が杜氏としての力になると信じてそして自分を信じてこれまでお酒を造ってきました。
当時から商売を手伝ってくれている母にとっては 本当に売り物になるお酒を造れるのか不安で不安でしょうがなかったようですが・・・。
そんな中 やはり6年も造っていると 少しづつ塩梅といいますか 加減と言うようなものが分りだして来まして 最近では色々な条件の中でも少し先を見越してお酒を造れるようになって来ました。
とは言え まだまだ満足出来ていないのも事実ですが・・・。

これからも過信する事無く謙虚に それでいて挑戦を忘れない酒造りをしていきたいと考えています。


今年の酒造りは これで一段落つきましたが より旨い「蒼空」をつくれるよう改善点をいくつか考えており 来期の酒造りが待ち遠しい今日この頃です♪


04.22
Tuesday
2008



今期最後に仕込んだお酒を搾り始めました。

このお酒 今までの「蒼空」とはかなり違う味を目指して仕込んでみました。
秋に「ひやおろし」として販売する予定です。

乞うご期待♪


04.17
Thursday
2008

先日お店に出ていた時のこと。

若い男性二人組みが来店し
お酒を飲みたいとBarへ

そこでおもむろに奥に座った方から

「大将!」

「???。。。」

右の耳で確かに「タイショウ」という音をキャッチしていたのですが
あまりの衝撃に先客の方を向いたままで振り返ることが出来ず
引きつった顔のまま呼吸を整えていると

またもや
「大将! お奨めのお酒を」と先程より少し大きな声が
私の鼓膜を震わせました・・・(泣)

「今 山田穂の純米吟醸が飲み頃です」と答えてお酒を注いだものの
その声が震えていなかったかは定かでありません。。。

6年前からお酒を造り始め
酒蔵barに立ち始めて5年になりますが
まさか「大将」と声を掛けられる日が訪れるとは・・・(号泣)



もう何年かすると「おやじ」と声を掛けられるのでしょうか???

No〜。。。。




04.11
Friday
2008



「蒼空」が大変お世話になっている東京は下北沢の和食のお店「なかむら」さんが来年中目黒へ移転するにあたり 今月の20日をもって15年続けられた下北沢での営業を閉じられると聞きつけ 飛び切り美味しいお料理とついつい長居してしまう居心地の良い空間を最後に味わねばと他の6軒の酒蔵と我々若手蔵元の良き相談者である東京の某有名酒屋さんで番頭をされている印丸さん御夫妻の総勢9名でお邪魔してきました♪
最初のうちは それぞれが持ち寄ったお酒を利き比べたりして真面目な会話もしていたのですが いつの間にやら大宴会状態に・・・さぞかしうるさかったのでは???(反省)
店長の川並さんをはじめスタッフの皆様 長い間お疲れ様でした 来年パワーアップされた新生「なかむら」にお伺いする事を楽しみにしています♪


04.08
Tuesday
2008

妻のお友達が作るミニ盆栽 これがお酒を美味しくしちゃうんです(←これホント♪)
少し写真ではわかりにくいですが どの盆栽にも必ず小さなフィギュアが乗っかっているんです。 これが小さな小さな盆栽に 独特の世界観を生むんですよね♪ 自分がそのフィギュアになりきって どんどん物語を作っていけるかも・・・(ただの妄想族なんですが・・・笑)

ミニ盆栽に癒されながら ちびちびやるお酒もなぜか美味しい♪
ぜひ 一度お試しあれ!!

そこで お酒を美味しくするアイテムとして 今回ミニ盆栽をお店で販売しちゃいます♪ 

お一ついかがです???(笑)



04.06
Sunday
2008

まだモロミがタンクにある為
なかなかゆっくりとお花見に行けないのですが
お花屋さんに思いがけず桜が売っていたので
お店に飾ってみました♪

たまにはこんな花見酒もいいかも(笑)




04.02
Wednesday
2008



昨日より「蒼空」新酒第三弾!純米吟醸生酒・山田穂と第四弾!純米大吟醸生酒の販売を開始しました♪ 

これで純米吟醸は山田錦そして山田穂の2種類楽しんで頂ける事となりました 山田錦の母親である山田穂 ぜひ親子のお米の違いを飲み比べてください♪