01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


05.29
Thursday
2008



先日妻が友人から星野銅銀銅器店の卵焼き器をプレゼントされました♪
この卵焼き器 全ての工程を手作業で作られているのだとか 1.5ミリの厚板を使っているだけあって手に持つとズッシリと重みを感じます。
何を隠そうだし巻き卵が大好物の私 東京に住んでいた頃は行きつけの蕎麦屋でだし巻き卵をあてにぬる燗のお酒を飲み〆に蕎麦を啜るのが無上の喜びでした♪ 
そんな訳なのでこの卵焼き器を妻だけに使わせるわけにはいきません(笑)
 
いつの日か うちのBarの特別メニューにだし巻き卵をのせられる様に・・・♪


05.27
Tuesday
2008



先日またまた東京へ行って来ました。
今回は得意先の味ノマチダヤさん主催のお酒の会です。

お客様はなんと約400人!! 凄い数です。しかも殆どが飲食店に勤めてられている方つまり普段からお店で日本酒を提供されているプロの方々です・・・(緊張)

お酒はなんとか気に入って頂いたようで持参したお酒も全部無くなりました ありがたやありがたや。

今回皆さんを見て思ったのは 本当に美味しそうにお酒を飲んでいるという事 どこを見ても笑顔笑顔で溢れていました♪

日本酒に少し風が吹いて来た!


注: 写真で粋に着物を着こなし腕組みをされている方は主催されている得意先の方で この時はお酒は飲まれていませんので笑顔でありません・・・ あしからず。


05.25
Sunday
2008



来月三十三間堂のお隣にあるハイアットリージェンシー京都さんで「蒼空」の会を開いていただくのですが 先日その打ち合わせをして来ました。
打ち合わせでは お酒の出す順番を決める為に少し飲み味を確認しながら進めていたのですが その時「蒼空」を入れて出して頂いた酒器が加藤委さんの青白磁で 一目見た時から そのなんとも言えぬ透明感のある青い色に心を奪われてしまいました。

それからすぐに写真のぐい呑みを手に入れたのですが 今ではすっかり私のそして蒼空の相棒です♪


05.23
Friday
2008





なにかとお世話になっている和物デザイナー空ちゃんの個展の案内が届きました。このカードうちのお店に置いていますので ぜひ手にとって個展に足を運んで下さいね♪

以下はカードにのっていた言葉です。

コトコのはじめましてから4年目。
大好きななじみの場所でおやすみ前最後の展示会を行います。
「和-nagomi-]は和のものを作る事で関われることが出来た和やかな「輪」とも掛けていたり。
efishではカフェらしい店内装飾を主に、フラスコではギャラリーらしい切絵による絵画の制作も。
どちらもコトコを中心に手による雑貨の販売も行います。
若葉のやさしい季節。のんびりしにいらしてください。

京都 efish 5/31〜6/8 京都市下京区木屋町通り五条下ル西橋詰町798-1 tel:075-361-3069

東京 フラスコ 6/20〜6/29 東京都新宿区神楽坂6-16   tel:03-3260-9055(会期中のみ)


05.16
Friday
2008



先日 トリノオリンピックの開会式に楽曲を提供した事でも知られるテクノミュージックのカリスマ RICHIE HAWTINが弊社の蔵に足を運んでくれました。その様子は雑誌ブルータスに載る予定ですので またその時に御報告させて頂きます。


彼は大の日本酒好きで なんとうちの蔵に足を運ぶのはこれで2回目だとか・・・ビックリです。今回は身近なスタッフ4人と共に来てくれたのですが 彼の友人や親しい人に大好きな日本酒をもっと伝えたいと熱く語っていました。

そんなこんなでとても親しくなったのですが そのRICHIEから2日後に東京でライブがあるが来ないかと誘いを受け もちろん行って来ました!会場は渋谷のwomb 午前1時前からスタートし外に出たのは夜も空けた7時前・・・頭も体も興奮しっぱなしの6時間!!!DJブースの中にまで入れてもらい踊りっぱなしでした〜♪

写真で彼の顔を出せないのは残念なのですが それよりも注目は彼の目の前にある瓶 そうこれは日本酒の1升瓶なんです!!!(その日RICHIEは日本酒を飲みながらプレイしていました〜)


05.14
Wednesday
2008



先日 天ぷらの名店「一宝・天寅 心斎橋そごう店」さんで「蒼空」の会を開いて頂きました。会のタイトルが「第四回 美男美女の集い」との事で私だけがそぐわない感じでしたが・・・(泣)

お持ちしたのは「純米無濾過生原酒のおり酒」「純米無濾過生原酒」「純米吟醸生酒・山田穂」「純米大吟醸酒」の4種類のお酒と「酒蔵Barえん」でもお出ししている酒粕アイスクリーム♪ 会も終わりに近づいた時に どのお酒がお好みだったかお伺いすると見事に票が割れたのには驚きましたが 旬の素材を揚げた美味しい天ぷらと合わせると杯が進むようでどんどんお酒が空いていきました♪

お店の方に カボチャは揚げたてより少し冷めたほうが甘みが増すと聞き早速試してみたのですが とても甘くねっとりした食感と相まって大変美味しかったです♪

一宝・天寅 心斎橋そごう店 HP
大阪市中央区心斎橋筋1−8−3そごう心斎橋本店13F
06−6244-6127
平日 11am〜3pm 5pm〜10pm
土日祝、年末年始、お盆などは11am〜10pm
不定休/そごう心斎橋本店の休業日に準じます。


05.12
Monday
2008

母の日と言えば・・・
やっぱり花には勝てません。。。


05.09
Friday
2008

昨日5月8日付けの日本経済新聞関西版の朝刊に弊社を取り上げて頂きました。
その影響で 朝から色々な方からお電話を頂いたのにはビックリしましたが・・・(笑)


05.05
Monday
2008



私の仕事の都合でのびのびになっていた
息子のお宮参り、お食い初めをまとめて先日執り行いました。

天気予報はあまり良くなく心配していたのですが 当日は雨も降ることなく無事予定通り終えることが出来ました♪

それにしても 息子の写真の多い事多い事・・・。
デジカメはフィルム代がかさむ事がないので撮りまくってしまいます。 しかも最近は一瞬の表情も取り逃がさないと連写で撮るものだから・・・パソコンで見るとえらい事になっています。

気が付けば 立派な親バカです・・・ハイ。



二枚目の写真で息子が抱いているのは 常連さんから頂いた初節句のお祝い 
鶴屋吉信さんの「ちまき」です。 ありがとうございました♪

それにしても立派な二重アゴです・・・ハイ。


05.02
Friday
2008



先日お客様から「酒粕パン」なるものを頂きました♪
うっかりしていて作り方を聞いていないのですが
ドライイーストの変わりに酒粕を用いたのでしょうか???
味わいは もっちりしていてほのかに甘いとても美味しいパンでした♪
酒粕もこんな使い方があったんですね ちょっとビックリしました。
ご馳走様〜♪