01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


07.24
Friday
2009


藤岡家 全員が今風邪っぴきです・・・(@_@;)
どうか お店にマスク姿で立つことをお許し下さい。 

写真はつい最近のものなんですけど。。。




100.0


07.22
Wednesday
2009


先週は出張が続き 色々な人とお会いし語らい そして大いに日本酒を飲みました。

高木顕統さん 言わずと知れた銘酒「十四代」を醸す杜氏。
郡山の夜も更け顕統さんがふと漏らした酒造りに対する「覚悟」の重さは 
私から言葉を奪い心の奥底に深く刻まれました。
お前の覚悟はどうなんだ・・・

Richie Hawtin 世界を飛び回る超多忙の人なのだが 去年の1月から
数えるともう4回も会っていて なんだかとても不思議な感じがする。
Richieの日本、日本酒そして蒼空への「想い」はとても温かく深い。 
これからもその想いに応えられる「蒼空」そして私でありたい。

久野九平治さん 先日開かれたwowow主催のお酒の会に 番組で取り上げられた
「醸し人九平次」「蒼空」の両蔵元が共に参加させて頂きました。
会でお会いした九平治さんは「自信」に満ち溢れていました。
恐らく今までの仕事の積み重ねが その自信を築き上げてきたのだろう。 
「蒼空」を造り始めて早7年 しかし積み上げられた山はまだまだ小さくそして脆い。。。
早く8年目の酒が造りたい!!

*写真はRichieから頂いたCD 「consept1 96」
*Richieが特別なパフォーマンスをすると楽しみにしていたイベント 
  METAMORPHOSE 09   http://www.metamo.info/09/



99.8


07.16
Thursday
2009


「蒼空」をデビュー当時から応援して頂いている
福島県郡山市の泉屋さんが 店舗をリニューアル
されたので 先日お祝いに行って来ました。
若夫婦は普段からかなりオシャレなんですが
お二人のセンスの良さが充分に伝わる素敵なお店でした♪

実は リニューアルオープンされた7月15日は大旦那さんの
お誕生日でその日に合わせる為 工事は大変だったとか。。。
ショップカードやお店の所々に 若旦那の描いた大旦那さんの
イラストが使われていて親子の絆を強く感じ 私までなんだか
温かい気持ちになりました(^−^)



そして夜には 全国からお祝いに駆け付けた蔵元や酒販店さんなど
約60名が夜遅くまで楽しい宴会を繰り広げました(#^.^#)




99.8


07.15
Wednesday
2009


千葉県青年醸友会の皆様が蔵見学に来て下さいました。 

しかし うちの蔵は一人で仕込みが出来るようにと設計した小さな小さな蔵なので
見学して頂いてどれだけ参考になったのか ちょっと心配です。。。(^_^;)

そう言えば私も昨年の仕込み前に行ったきり蔵見学をしていないなぁ・・・
と言うより ほとんど休みを取ってない・・・こりゃイカン(;一_一)




99.7


07.14
Tuesday
2009


最近京都に出来たお店2軒のご紹介 偶然ですが
両店共に四条烏丸の交差点から歩いて数分の距離にあります。

先ずは「イロドリ」さん 先日私もお伺いしてきたのですが
とにかく料理がとても凝っていてそれでいて美味!!
お酒のメニューも豊富で そして気持ちの良いサービスと
大満足の時間を過ごす事が出来ました♪ 
イベリコ豚のお刺身がまた食べたい・・・(^O^)


次にご紹介するのは「居酒屋 恋女房」さん
以前 「酒蔵Barえん」で鍋の会を開いてくれた
小林君がオーナーとなり開いたお店です。
こちらのお店 とにかくお酒の品揃えが
充実していて それでいて安い!!
ついつい長居してしまうお店です・・・。
小林君の「だし巻きたまご」は絶品なのですが
確か1日3皿しか出さないとか・・・(−−〆)
運が良ければぜひ食べて下さいね♪

最近なかなか飲みに行けてないのですが
この2軒は必ず近いうちにお伺いしたいお店です♪

「イロドリ」  http://r.gnavi.co.jp/c964800/
住所 京都市下京区綾小路通室町善長寺139 
電話 075-708-7338
営業時間 ランチ  11:30〜14:00(L.O.13:30) 
       ディナー 17:30〜24:00(L.O.23:00) 

「居酒屋 恋女房」
住所 京都市中京区錦小路東洞院東入ル西魚屋町604
    ファーストコート四条錦5F
電話 075-231-2381




99.7


07.10
Friday
2009


 
急ではありますが 明日(7月11日)の午前10時50分から12時までの間
NHKで放送される「ぐるっと関西おひるまえ」という番組に弊社が取り上げられる予定です!!
関西地方にお住みの方に限られますが もし良ければぜひ見て下さいね(^_-)




99.7


07.09
Thursday
2009


 
先日仙台までお酒の勉強に行って来ました。
全国から造り酒屋、酒販店合わせて100名以上参加の会です。

会の内容は 純米吟醸や燗用純米酒などに分けられた5つのカテゴリーに
造り酒屋が1種類選んでお酒をエントリーします。(酒販店の推薦酒も若干エントリー)
そして当日 会場では送られたお酒を新聞紙に包み 会社名、商品名が分からない状態の中
ブラインドで唎酒し5点満点で評価し コメントを書き添えていきます。

その後 今回は宮城県と福島県のお酒造りをそれぞれ指導されている先生の
評点とコメントを聞き 自分の評価と照らし合わせ唎酒能力の向上を図ると同時に
その後 それぞれのお酒に各自が付けた評点の平均点が発表され
造り酒屋は自社の酒の 酒販店は取扱い銘柄のプロの客観的な評価を知るというものです。

この会 緊張するんですよねぇ・・・ホント 
会には「蒼空」取扱いの酒販店さんに
酒造りのアドバイスを色々与えて下さる先輩の蔵元さんも多数参加されているので・・・
でも大変勉強になります。

そして来季の酒造りで試したい事が一つ出来ました(^。^)




99.7


07.06
Monday
2009



弊社では ご注文頂きましたお酒は運搬中の品質の劣化を最小限に抑える為
生酒・火入れ酒を問わず全てクール宅急便にて発送させて頂いております。




99.2


07.04
Saturday
2009






99.4
 


07.03
Friday
2009

                                                                                          


先日 素敵な酒器をプレゼントして戴きました。
最近お気に入りのトイカメラで撮ると
なんだか不思議な雰囲気の写真に(^u^)



99.4