01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


05.31
Tuesday
2011


今年も蔵の前の水槽に蓮の花が綺麗に咲きました♪
 
お隣の梅の花さんの駐車場に咲く紫陽花の赤ちゃん(^_^)


05.28
Saturday
2011



現在発売中のサライ7月号に弊社が取り上げて頂いています。

最後の方のページにある「パーソナルな酒蔵の誘惑」という特集の中です。
ライターさんから「普段酒造りに使っている道具などを手にしている所を撮らせて下さい」と言われ 撮影された写真はかなり恥ずかしいですが・・・・。
良かったら見てくださいね(^・^)

 


05.22
Sunday
2011


先日からwebsiteでも販売を開始した「蒼空 純米酒美山錦おりがらみ」 
弊社では全てのお酒を昔ながらの袋搾りにて搾っています。つまりモロミを小さな袋に入れ重ねていき袋に残るのが酒粕、出てくるのがお酒なのですが 袋の繊維の目がいかに細かくてもお米のオリが若干量お酒と共に漏れ出してきます。その為搾ったお酒を数日でもタンクに入れておくとタンクの底に真っ白なお米のオリが沈殿します。通常販売しています透明なお酒はタンクの上澄みの透明な部分を瓶詰めしたもので 底に沈殿したオリとお酒を絡めて瓶詰めしたのがこの「おりがらみ」なんですが瓶詰め出来る量が非常に少なく このお酒 弊社店舗及びwebsiteのみの販売とさせていただいています。 オリには酵母が沢山生きている為瓶詰めした後 瓶内でもう一度発酵して出来た微炭酸のシュワシュワ感が癖になるようで リピーターがとても増えています(^ム^) ぜひ 一度お試しを♪

ちなみに その他の純米大吟醸酒、純米吟醸酒も「おりがらみ」のお酒はご用意しているのですが 数が大変少ない為 弊社店舗のみの販売とさせて頂いております。(今期の「純米吟醸山田穂おりがみ」は完売となりました)


05.15
Sunday
2011


先日最後のお酒を火入れし、その後冷蔵庫に運び込み 今期の酒造りの全てを終了しました。

弊社でも先代までは地方から酒造りの職人さん達に来て頂き お酒を造って頂いていましたが 職人さん達はお酒を搾るまでが仕事の為 仕込んだ最後のお酒を搾り終える日を「皆造(かいぞう)」と呼びその労を労っておりましたが 厳密なお酒造りを言いますと搾ったお酒をオリ下げし、濾過瓶詰め そして火入れをするまでが酒造りとなります。以前は職人さんから社員に引き継がれ作業が行われていましたが 現在は私が仕込みから搾り そして瓶詰め火入れまで行いますので全て搾り終える日が皆造ではなく 瓶詰め火入れが終わった日が本当の意味で皆造した気持ちになります。 

何はともあれ10月から続いた酒造りを無事終えることが出来 支えて下さった全ての皆様に感謝します。

さて今日は松尾大社とお墓に行き 今期の酒造りを報告してきましょうかね(^o^)


05.08
Sunday
2011

5月9日(月)、10日(火)の両日 勝手ながら店舗及び「酒蔵barえん」は臨時休業とさせていただきHP上からの御注文も停止させて頂きます。なお11日は水曜日ですので定休日となり 都合3日間の休みとなりますのでご注意頂きますよう宜しくお願い致します。
 
藤岡酒造株式会社 藤岡正章  


05.04
Wednesday
2011




MINUS HEARTS JAPAN  at WOMB の様子はUSTREAMで配信される予定です。
http://www.ustream.tv/channel/minus-hearts-japan


05.03
Tuesday
2011

5月9日(月)、10日(火)の両日 勝手ながら店舗及び「酒蔵barえん」は臨時休業とさせていただきHP上からの御注文も停止させて頂きます。なお11日は水曜日ですので定休日となり 都合3日間の休みとなりますのでご注意頂きますよう宜しくお願い致します。
 
藤岡酒造株式会社 藤岡正章  


05.02
Monday
2011


 

Richie Hawtin leads Minus mission to Japan to support return of tourism to the country

2011年5月4日(水)、RICHIE HAWTIN 率いる MINUS のアーティストたちが東京に出向き、"MINUS HEARTS JAPAN"と題したスペシャル・イベントの開催が決定しました。このイベントは、現在日本国内を悩ましている国際的な風評被害による海外アーティストの度重なる来日キャンセルや観光客の大幅激減を打破すべく、日本をいち早く通常の生活に戻すために、MINUSアーティストたちが急遽来日をし、世界に対して日本への継続的なサポートを訴えかけようというものです。
震災後2ヶ月間に渡り、世界各国からも多くの義援金が寄せられており、これらは被災地に直接送られていくことでしょうが、日本の経済を立て直すのにはこの義援金だけでは到底間に合わないのが現状であり、今後長期にわたる世界中からの日本への渡航拒否は、日本にとって今回の地震と津波に匹敵するほど大打撃となってしまうのです。
震災直後から私たち MINUS は、日本の親愛なる仲間たちと密に連絡を取り合い、どのようにすれば一番効果的に自分たちがサポート出来るかを話し合ってきました。その上で、今回のイベントを開催することが長期的なサポートの礎になると気付いたのです。
福島の原発事故による放射能への恐れと広範囲に渡る日本の壊滅的な状況が多くの観光客や国外アーティストの渡航を拒み、全世界での日本からの輸入品への拒否へと繋がっているようです。これにより、私にとってとても身近な日本のダンスミュージック・シーンや日本酒業界が大きな打撃を被っているのです。
確かに継続的な義援金を送り続けることの重要性はありますが、私たち MINUS は、今こそ大好きな固有文化を持つ日本に直接出向き、継続的に来日していくことが今の日本に対する一番のサポートであると感じているのです。
そこで、今週から始まるゴールデンウィークの一環として、MINUSのスペシャル・イベント、"MINUS HEARTS JAPAN"を開催する事が決定しました。私をはじめ、MINUSアーティストのTROY PIERCE、MARC HOULE、AMBIVALENT、HOBOが参加するスペシャル・パーティーとなります。
今回来日する MINUS アーティストたちは、自ら渡航費、宿泊費の一部を自己負担し、アーティストギャランティーをWOMBへ戻すことで、WOMBが東北の日本酒を購入するなどのローカルビジネスに役立ててもらうことになりました。MINUS にしかないエネルギーを日本のみなさんへの復興への後押しとしてWOMBに持ち込もうと思っています。日本のみなさんと共に今後日本が早期復旧をし、普段の生活に戻るまで、みなさんと共にポジティブな未来へ向かっていこうと思います。
また今回のイベントで購入された東北の日本酒を当日会場で振る舞うことで直接的に東北の酒造をサポートすると共に、募金を募る事となっています。少しでも自分たちの行動によって一日も早く復興されることを願い、私たちはこれからも日本に帰ってきます。そして日本をサポートし続けます。

2011年4月28日 : RICHIE HAWTIN (リッチー・ホウティン)