01.04
Wednesday
2017

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


11.26
Saturday
2011

先日から3日間に渡り酒造りの様子をテレビ番組用に撮影して頂きました。 
NHK BSプレミアの「猫のしっぽ カエルの手」という番組で放送は新年1月13日(日)の19時30分〜の予定です。もし ご都合が合いましたらご覧になって下さい。

写真は今回撮影してくれたスタッフの皆さんです。 時には深夜にまで及ぶハードなスケジュールでしたが 良い番組を作ろうという熱がこちらにもひしひしと伝わる現場で フィールドは違えどものづくりに携わる者として 私も強い刺激を受けました!!! 

ちなみに うちの母も番組に登場する予定です(^_^;) 

「猫のしっぽ カエルの手」 http://www.nhk.or.jp/venetia/


11.23
Wednesday
2011

 24日(木)の14時〜閉店までテレビ撮影の為 
「酒蔵Barえん」のカウンター席、囲炉裏席共にご利用頂けません。
ご迷惑をお掛けしますが どうぞ宜しくお願い致します。


11.14
Monday
2011


11.02
Wednesday
2011

11月だというのに25℃を超えるとは・・・京都は今日も非常に暑く アルバイト君達もTシャツ姿で頑張ってくれています♪
とは言え 酒造りは温度管理が非常に重要で 数年前にこの状況に陥っていたらさぞかし苦労していただろうと想像出来るのですが 現在は全く問題なく酒造りが進んでいます。
それは 2年前にお酒を搾る場所に 暖かい時期でも低温で搾れるよう、そして造りを終えた後に商品冷蔵庫として使えるようにと冷蔵設備を入れていたからです。 当時は まさかこの場所で酒母を造るとは想像もしていませんでしたが いやいや助かりました。まさに 一石二鳥ならぬ一石三鳥の大活躍です!!!

明日はいよいよ大きなタンクに酒母を移し 本仕込を開始します(^_^)